結婚相談所のお見合いのでのルールとマナー

結婚相談所リボンマリアージュ青山に入会してから、結婚までの一連の流れをいくつかのパートに分けて、弊社独自のサービスと共にご紹介いたします。

前回は、結婚相談所に入会してからお見合い準備までの流れと題して、結婚相談所に入会される方の疑問や不安についてまとめました。

今回は、結婚相談所に入会して最初の大事なアクション一つお見合いについて深堀したいと思います。

今どきの男女は「お見合い」と聞くとハテナマークが頭に浮かんでしまうかもしれません。

昭和の時代までは、インターネットなどでの手軽な出会いの手段がなく、リアルの出会いの恋愛か世話好きな仲人さんお見合いでの結婚が当たり前でした。

日本結婚相談所連盟IBJが2000年に創業(2015年東証1部上場)してから、結婚相談所での「お見合い」という言葉と行為は、結婚産業に革命を巻き起こし、新たな「お見合い」が婚活の重要なキーワードになりました。

お見合いは、幸せな結婚のための第一歩です。お見合いのことを知って、お見合いの成功率を高めてください。

お見合いの場所について

お見合いの場所は、それぞれの担当の結婚カウンセラー(仲人)がアドバイスしますが、基本的にはシティホテルのラウンジでお待ち合わせをして、そこでお茶をすることになります。

シティホテルのラウンジであれば、雰囲気があり、廻りがうるさくないので会話に集中できるからです。

シティホテルのラウンジであれば、座席を予約することもできます。

ラウンジですと、待ち合わせでお相手を探しやすいこともポイントになります。

そのようなことから、ホテル以外の場所でのお見合いは、あまりカジュアルな場所は避けましょう。

コーヒーチェーン店などは混んでいて座席が取れないことがあり、席が取れたとしても廻りで仕事をしている人が多いので、気になって会話ができないこともあります。

お見合いにおける服装について

お見合いに臨む際に、第一印象がとても大切になります。第一印象を左右するものは服装です。

男性の場合は、あまり堅苦しくない程度のスーツやジャケットにパンツ(ジャケパン)が望ましいと思います。

ゴルフウェアーやTシャツにジーンズなどは避けましょう。

お相手の女性に清潔感と信頼感を持って貰う様に、事前の準備が大事です。

女性の場合は、TPOに配慮し、お相手の男性が素敵でチャーミングだなと思う洋服を選びましょう。

派手過ぎたり露出が多かったりするような服装は避けましょう。

いずれも頭髪のみだれ、爪の手入れ、靴の汚れなどには細心の注意をいたしましょう。

お見合い当日の心得

お見合い会場には、10分前には到着し、定刻にお見合いが開始できるようにするのがマナーになります。

渋滞による遅延が予想されますので車の利用は避け、電車を利用しましょう。

当日は、何が起こるかわかりませんのでお互いの為に「当日緊急連絡機能」の確認をしておきましょう。

出先でもメールが確認出来る環境を整えておきましょう。

お見合い場所でお相手を見つけたら

もしかしたら人生を共にする運命的出会いになるかもしれない、ファーストコンタクトは大事ですね。

「〇〇さんですか?初めまして、○○です。よろしくお願いいたします。」と自分からはっきりと名乗って爽やかに挨拶しましょう。

基本的に男性からお声掛けするのがルール&マナーです。

ドキドキする瞬間ですが、勇気を出してお声がけをしてください。

お見合い中の話題について

お互いに大人の態度で明るくハキハキと、終始にこやかに応対することが大事です。

笑顔は相手の緊張を解きほぐします。

会話で「何を話すか?」よりもお相手とラポールを築くことが大事です。

ラポールについての詳細は、お見合い成功のコツはラポールの手法で距離を縮めることをご覧ください。

とは言え、会話は相手の興味のある話で盛り上がれたら理想ですので、お見合いの前にプロフィールは把握しておいてください。

お話し中はお相手の良い面を見つける様に心がけ、スマホなどを見たりいじったりするのは避けましょう。

フィーリングが合わなくても、あからさまに不機嫌な態度はマナー違反になりますから気を付けましょう。

過去の恋愛や結婚、お相手の所属相談所についての質問、自分以外のお見合い相手の話には触れてはいけません。

お互い貴重な時間を割いていますので、最初から最後まで紳士淑女でいましょう!

お見合いの時間と費用負担について

ホテルのラウンジなどで行うお見合いの時間の目安は、1時間になります。

時には共通の話題で盛り上がる事もありますが、一方的にお話しして時間を超過してしまうことのないようにしましょう。

お見合いの際の「お茶代」は基本的に男性側が負担しますが、女性側は、「男性が出すのは当然」と思わず「ありがとうございます」の感謝の一言を忘れずに告げましょう。

お互いに時間を取って合ってくれているので、お互いの感謝の気持ちが大事です。

相手に感謝ができる人は、良い結婚ができる人でもあります。

今回は、結婚相談所での第一歩のお見合いの具体的なルール&マナーをご紹介しました。

入会した男女の会員様は初めてのお見合いになります。

戸惑いや不安な気持ちになるのは当然です。

結婚相談所リボンマリアージュ青山では、模擬お見合いや親切丁寧なアドバイスによって会員様のお見合い時の心配を解決していきますので、ご安心ください。

お見合いのリハーサルである模擬お見合いは、お見合いに自信のない人でもお見合いが成功に至る効果的な手法です。

模擬お見合いについては、模擬お見合いと笑顔の練習で成婚につながった40歳女性歯科医をご覧ください。

次回は、結婚相談所のお見合いで失敗しやすい原因・NG集です。

結婚をお考えの方の方は、是非、リボンマリアージュ青山へお越しください。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言

maripita.png

入会された幸せな結婚を願うすべての方々に寄り添って参りたいと思います。

今回は結婚相談所での「お見合い」のルールとマナーをご紹介いたしました。

お見合いに臨む時、最初は戸惑う事があるかもしれませんが、しっかりアドバイスを聞いて頂ければ大丈夫です。

全ての世代の方々に幸せな結婚をして頂きたいと心から思っております。

成婚までの道のりで、時に心が折れそうになる時があります。

そんな時代表の大塚を信頼して下さい。

これからも多くの会員様の魅力を最大限に引き出すために代表の大塚が自ら行う「カラー診断」をはじめ、リボンマリアージュ青山ならではのサービスを駆使して、誠心誠意心を込めてアドバイスいたします。

是非ホームページをご覧頂きたいと思います。

きっと貴方でしたら素敵なお相手と、出会うことが出来ると確信しております。

会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをして参ります。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

raunnji.jpeg

PageTop