結婚相談所とマッチングアプリの違い

手軽に結婚相手を探す方法の一つとして、マッチングアプリがあります。スマートフォンにアプリをインストールして、登録するだけという手軽さです。
この記事では、結婚相談所とマッチングアプリでの出会いを比較し、メリットやデメリットをご紹介いたします。リボンマリアージュ青山のサービス内容や結婚相談所の役割を理解していだたけたら幸いです。

入会方法の比較

最初に、結婚相談所とマッチングアプリの入会方法の違いについて考えてみましょう。

結婚相談所への入会は、それぞれの相談所によって金額の差がありますが入会金、登録料などをお支払い頂くことになります。

同時に独身証明書、住民票、免許証などの証明書類を提出していただきます。

独身証明書とは、自分が独身であることを公的に証明する書類のことです。

「独身証明証ってあまり聞いたことがないけど、どこで取得できるの?」ということですが、本籍がある自治体(区役所、市役所など)で申請して取得できます。

また、お医者さんや弁護士などの職業の方は資格証明証、そして大学などの卒業証明書を提出して、晴れて入会資格を得ることが出来ます。

一方マッチングアプリはどうでしょうか。

こちらは入会という意識ではなく、名実ともにマッチングのアプリをダウンロードして、数千円の登録料を支払うことで活動が開始できます。女性の場合は無料であることが多いです。

結婚相談所は、登録に手間がかかりますが、マッチングアプリの方が、手軽に始められることが分かります。結婚相談所は、それだけしっかり対応していることが分かります。

入会の動機の比較

次に入会や動機を比較してみましょう。

結婚相談所は、まさに真剣に最初から最後まで結婚を目指し入会します。

マッチングアプリは、勿論結婚したいということを願ってアプリを活用している方がいますが、登録の手軽さから、単に恋人を探したいという方が多いのが特徴です。

マッチングアプリでは、遊び半分で登録したり、遊び相手を探しているだけという人もいるようです。

結婚相談所では、結婚相手を真剣に探している人ばかりであることが特徴です。

サービスの比較

入会時のそれぞれのサ-ビスについて、結婚相談所リボンマリアージュ青山を例として比較します。 リボンマリアージュ青山は、会員様がより輝き素敵な出会いの機会が増えることを願いシステム上に掲載する写真撮影にこだわっております。

会員様にお似合いのカラー、デザイン、素材のお洋服選び、フェイス、ヘアメイク指導などを代表の大塚がしっかりアドバイスを行い、写真撮影(有料)に臨んで頂きます。

このような事前アドバイスは、基本無料にて承ります。

マッチングアプリには、当然このようなサービスはありません。

マッチングアプリでは、自分の写真を写メしてそれを掲載するところが多いようです。

自分をより輝かせる洋服選びやメイク指導などはご自身で行います。

自分で勝手に写真をアップロードできるので、中には他の人の写真をアップロードするといった詐欺的なことをする人もいるようで、実際に会って後悔する人も少なからずいるようです。

相手探しの比較

次にお相手探しの過程を比較してみましょう。

結婚相談所は入会後、システム上で相手を確認し、気に入ったお相手を見つけ、そのお相手と合意された後、お見合いで面会します。

会員様は、ホテルのラウンジなどで1時間のお見合いを行って頂き、「また会ってみたい」と思ったらデートのステージに進みます。

何度かデートを重ねて、お互いの長所や短所を見極めます。

最初のお見合いやデートの間で、もしお相手の方に対して「これ以上の交際をお断りしたい」と感じましたらカウンセラーに相談します。リボンマリアージュ青山では、代表の大塚がお相手の結婚相談所を通じてお断りをすることが出来ます。

つまり、会員様はストレスや負い目などを感じずお断りが出来、次のご希望の方とお見合いやデートを続けていくことが出来ます。

また、結婚相談所であれば、お相手の方とのデートの場所探しや会話の進め方などのアドバイスしてもらえることがあります。こういったアドバイスは、数多くの成婚者を送り出した実績によりリボンマリアージュ青山が得意とする分野です。

初めて異性とデートする方もいらっしゃるので、異性がどのように感じるのか、客観的にアドバイスをすることに努めています。

マッチングアプリはどうでしょうか?

マッチングアプリには、結婚相談所のような手厚いサービスが付随していません。

ご自身で好みの方のお相手探しからお断りや、最初の出会いのデートの場所探しなどを行わなければなりません。

好みの方と出会えるまで時間がかかるといわれていますし、男性から誘われた場合に最初の出会い場所として概して女性に好まれない場所、例えば居酒屋などが多いと聞きます。

結婚の最終ステージの比較

最後に結婚の最終ステージを比較したいと思います。

結婚相談所では、会員様ご両人が何度かのデートを重ねて、真剣交際のステージに移行し結婚することに合意した段階で成婚退会になります。

最終的な幸せな結婚までの間、カウンセラーは誠心誠意会員様に寄り添い、様々な悩みや希望を聞き入れて参ります。

リボンマリアージュ青山は、プロポーズの場所選定や演出指導、リーズナブルな価格での婚約や結婚指輪のご紹介、新婚生活を送るための新居の不動産のご案内なども出来ます。

マッチングアプリでは、当然そのようなサービスはございません。

プロポーズのタイミングや場所などは、ネット検索で調べることが多いと思いますが、そういったことはケースバイケースです。

誰か誠実な相談相手がいたら、失敗しにくいことと思います。

まとめ

結婚相談所では、マッチングアプリと比べて、登録時の確認がしっかりしていることや、カウンセラーから自分に寄り添ったアドバイスが得られるので、登録している人の結婚に対する真剣さが高いと思います。

そういったことから、真剣に結婚相手を探したい方は、結婚相談所の方が良いと思います。

反対に、手軽に始めたい方、誰にもアドバイスを受けたくない方であれば、マッチングアプリが良いと思います。

結婚相手を最終的に選ぶには、ご希望やライフスタイル、年齢、結婚への思い入れ、メディア、知人、友人からの情報、親御様のお考えなど様々な観点からお選びいただけたらよいかと思います。

昨今、マッチングアプリを悪用した「性的被害」、「個人情報の流失」、「ビジネス勧誘業者」、「ぼったくり詐欺」、残念ながら殺人事件に発展してしまった事案があります。

マッチングアプリのご利用にあたっては、慎重にお選びいただくことをお勧めいたします。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言

幸せな結婚を願うすべての方々に寄り添って参りたいと思います。

マッチングアプリの利用を否定するつもりはございません。

私は、会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをしたいと考えています。

「結婚相談所を利用したい」と思われた方は、リボンマリアージュ青山をぜひご利用ください。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

maripita.png 47a1052317837ea9336c267834f74f69.jpeg

PageTop