仲人型結婚相談所とは?

仲人とは、結婚の仲立ちをする人のことです。

「結婚は、まず恋愛をしてから」とお考えの方が多いと思いますが、結婚は仲人が紹介することが当たり前の時代がありました。

そのため、仲人とか結婚相談所というとチョッと古い言い方と思う方、或いはZ世代の皆さんには聞いたことがないなんて言う言葉かもしれません。

昭和時代は、地域や職場に世話焼きがお好きな「おばさま」が沢山存在し結婚相談所的で、アナログなお見合いが行われ多くのカップルが結婚していきました。

企業にお勤めの人であれば、上司が部下の結婚相手を紹介することもありました。

時は流れ、昭和から平成そして令和の時代になり晩婚化・少子高齢化が社会の当たり前の姿になりました。

仲人型結婚相談所のパイオニアサービスのIBJについて

そんな折2006年(平成18年)に日本結婚相談所連盟IBJが設立され、 結婚相談所プラットホーム事業を開始しました。

現在IBJが発行しています「成婚白書」(2022年版)をご覧頂きますと、同社の社会的貢献への取り組みだけでなく「ご縁ある皆様」を幸せにするというコンセプトをご理解頂けると思います。

仲人型結婚相談所は、マッチングだけに留まらないトータルサポートにより、結婚を望む皆様のご縁を繋ぐことで、日本の深刻な課題である「人口減少問題」に貢献していく大事な事業だと思います。

日本結婚相談所連盟IBJで2022年に12,000組以上のカップルが成婚していきました。

「仲人型結婚相談所」はトータルサポートが充実しており、結婚を真剣にお考えの方に寄り添い幸せな結婚のゴールを迎えるまで、最後まで伴走いたします。

ご自身に合った結婚相手を見つけられ、カウンセラーに相談までできることが、多くの結婚が実現した理由です。

それでは、日本結婚相談所連盟IBJの加盟店である「結婚相談所リボンマリアージュ青山」のサービス内容を改めてご説明いたします。

以前に投稿したコラム「 本気で結婚を目指すなら仲人型の結婚相談所がおすすめの理由」と併せてご覧ください。

結婚相談所リボンマリアージュ青山ならではの独自サービス「パーソナルカラー診断」

リボンマリアージュ青山の経営母体の株式会社カラーセレクションは、昨年創業20年を迎えることが出来ました。

創業当時から代表の大塚は、カラーコンサルタントの資格を取得し企業や個人の向けのカラー診断を行って参りました。

株式会社カラーセレクションの主な事例として、大手デベロッパーのマンション内外装の色彩選定、大手ハウスメーカー所属インテリアコーディネーター向けの色彩セミナー、オーナー企業エグゼクティブのカラー診断、大手美容専門学校の色彩学講師などを手掛けてきました。

さまざまなコーディネートで人を輝かせることに貢献してきた大塚代表は、「それを結婚にも活かせないだろうか」と考え、結婚相談所に入会した会員様お一人おひとりに似合う色を選び、魅力を引き出すパーソナルカラー診断を行っています。

ご自身に似合うい、自分の良さ引き出す色を知って頂き、お見合いやデートの時に着用する洋服を選ぶことで、自信を持って選んでもらうことが出来ます。

パーソナルカラー診断は、仲人型結婚相談所ならではの独自のサービスになります。

お見合い準備のための「模擬お見合い」サービス

IBJのシステム上でお見合い相手を選び、お互いが合意し、いざ「お見合い」が成立してからがとても大事になります。

つまり、仲人(担当カウンセラー)の腕の見せ所になります。

結婚相談所に入会して初めての出会いの場面が「お見合い」の場面になります。

代表の大塚は、お見合いに臨む会員様全てに「模擬お会見合い」サービスの存在を知らせます。

「模擬お見合い」とは、お見合いを事前にシミュレーションして、お見合いで緊張しないようにしたり、お相手から好印象に感じてもらえるようにするサービスです。

事前に男性会員様には代表の大塚が対応し、女性会員様には、副代表の大塚が行います。

それぞれお見合いするお相手に成りきり、約10分程度の時間を要してお見合いの模擬体験を行います。

誰でも異性とお話をしたことはあると思いますが、改まって「お見合い」という現場を体験する事は今迄の人生で中々無かったと思います。

お見合い時のコミュニケーション力の向上や変な癖や仕草の矯正、自然で素敵な笑顔の表情作りなどお相手から好印象を持って貰うための基本的なアドバイスを行います。

同時にこのコラムでご紹介しました「結婚相談所のお見合いでのルールとマナー」をご覧頂きますと、お見合いのイロハが分かります。

仲人型結婚相談所は、マッチングアプリと異なり、結婚を真剣に考える会員様お一人おひとりに寄り添って、幸せをつかむまでアドバイスをしてもらえます。

リボンマリアージュ青山のその他の婚活サービス

上記サービスに加えて、大事なプロフィール写真撮影の為の様々なサービスをご紹介いたします。

結婚相談所にご入会され、幸せな結婚にとんとん拍子で進む方は、最初にお見合いの回数を重ねている人が多いです。

多くのお見合いの機会を得ることで仮交際から真剣交際に発展し、幸せな結婚に結びついていきます。

そのためにも、お相手から好印象に思ってもらえるプロフィール写真が大事になります。

大事なプロフィール写真の撮影へのサービス

リボンマリアージュ青山の大塚代表は、より魅力を引き出すプロフィール写真撮影の為の労力は惜しみません。

男性女性会員様共に、撮影用の洋服選びのためのショッピング同行、似合うヘアースタイルを見つける為の美容院同行を行います。

また、仮交際に発展した際のデートの場所選びのアドバイスなど、会員様の要望に応じてLINEやオンライン、必要に応じて弊社の青山のサロンで実際にお会いしてご相談をお受けしております。

とある40代の女性の会員様で、自分の容姿に自信のない方がいらっしゃいました。

その方にパーソナルカラー診断をしてから、ご自身に似合うドレスを選び、髪型やメイクもしっかり対応させていただきました。

そしてプロフィール掲載用のお見合い写真を撮影したところ、ご自身に変容振りに驚かれ、婚活に自信を持って取り組まれた方がいらっしゃいました。

すぐにお見合い相手もみつかり、今まで男性とのご縁が少なく男性に苦手意識もありましたが、お相手男性との会話の仕方や笑顔の仕方もアドバイスさせていただきました。

そして、半年後には素敵なお相手男性と婚約されました。

このように、仲人(担当カウンセラー)に何でも相談できることも、仲人型結婚相談所の強みです。

結婚相談所リボンマリアージュ青山代表の大塚から一言

今回は、改めて仲人型結婚相談所のサービスについてご案内いたしました。

結婚を真剣にお考えの方ほど、仲人型結婚相談所がお役に立つことを知っていただけたかと思います。

当社は、20年にわたる会社経営で培ってきた様々な経験を活かして、人を輝かせ幸せになって貰いたいという理念のもとに結婚相談所の運営を行っております。

更に会員様に寄り添い、成婚に至るために足りないサービスは無いか日々スタッフとミーティングを重ねております。

真剣に結婚をお考えの皆様は、先ずは青山のサロンへ、無料相談からお越しください。

こちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

akai.jpeg

PageTop