本気で結婚を目指すなら仲人型の結婚相談所がおすすめの理由

今回のコラムは、仲人型の結婚相談所をご説明したいと思います。

本気で結婚を今年しようと思っている男性、女性の皆様に是非読んで頂きたいと思います。

結婚相談所には大手が経営する相談所と、ほぼ個人が経営する相談所に分かれます。

どちらにも特徴がありますので、一概に大手が良いとか個人が優れていると述べる事は軽々に言えません。

結婚相談所と比較されるものの一つとして、最近急速に普及しているマッチングアプリがあります。

マッチングアプリには絶対無いサービスとして、「仲人の介在」が仲人型の結婚相談所に存在している事です。

仲人は、単なる仲介者ではなく、結婚カウンセラーとしての役割もあります。

そこで、仲人型の結婚相談所が何故おすすめなのか、仲人の存在がなぜ大切なのかをご紹介したいと思います。

結婚相談所の仲人の役割とは?

結婚相談所とマッチングアプリとの違いは、以前コラム(結婚相談所とマッチングアプリの違い)で触れましたのでそちらをご覧頂きたいと思います。

ただ、同じように結婚の出会いを求めるシステムとして、結婚相談所の入会から成婚までのプロセスを通して、その違いを少し取り入れて仲人の役割を説明したいと思います。

入会時の仲人の役割

結婚相談所の一番の安心安全な点は、入会している会員が必ず独身者である事が前提です。

入会希望者は、本籍地の市区町村に独身証明書を申請し、必ず結婚相談所に提出しなければ入会できません。

お相手の年収(女性は希望者のみ)や学歴、出身地、家族構成、資格証明証などの個人情報に関しても公的書類の詠出が必須になります。

仲人(カウンセラー)は、入会希望者からの書類提出をしっかり確認して日本結婚相談所連盟IBJに登録をします。

マッチングアプリでは、独身証明書などの公的書類の提出は必要なく、アプリをダウンロードして手軽に登録が出来ます。

手軽さは便利かもしれませんが本当にお相手が独身かどうかなどは、定かでない場合があります。

入会後の一番大事なプロフィール写真撮影やプロフィール作成

結婚相談所では、入会後お見合い用の写真撮影が最初の仲人との共同作業になります。

いかにご自身の第一印象を良く見せて、多くの方からお申込みを貰うかがその後の婚活の成功の決め手になります。

その為、男女ともにヘアースタイルや洋服選びに神経を注ぐ必要があり仲人のアドバイスは、客観的にご自身の魅力の向上のため重要になります。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚は、独自のカラー診断を実施すると共に、提携先(恵比寿アイルーチェ)の美容院に同行し、専任美容師とヘアーメイクなどキメ細かいアドバイスを行うことにしています。

プロフィール写真撮影の時の洋服選びにおいても、会員様と買物同行サービスを行っています。

IBJのシステムのプロフィール用文章についても会員様と約1時間のインタビューを行い念入りにチェック致します。

こうして、仲人(担当カウンセラー)は入会後の会員様の不安や心配なことを取除き、自信をもってお見合いに臨んで頂く準備を万端に致します。

最初が肝心の「お見合い」への対応

お見合いは、IBJのシステム上でお気に入りの方いて、お互いが「お会いしたい」と思う方と合意が得られた場合にお見合いが成立します。

仲人は、お相手の会員様の所属する結婚相談所と連絡を密にとり、お見合いの場所の設定などを行います。

お見合いは会員様にとっては、期待を寄せながらも不安や心配が多いことが通例です。

従って仲人は、お見合いに臨むルールやマナーなどをしっかりアドバイスを行います。

,strong>リボンマリアージュ青山では、はじめてお見合いに臨む方のみならず、途中でどうしてもお見合いが上手くいかない会員様に対しても「模擬お見合い」のサービスを行っています。

模擬お見合いサービスは大変好評で、今まで何人もの会員様が「模擬お見合い」を経験して、めでたく成婚退会されていきました。

お見合いから交際へ

お見合いでお互いに「もう一度会いたいな」と言う事になりましたら、IBJシステムを通じてお相手に「仮交際」の申込を行います。次の段階として初デートのセッティングになります。

初デートの場所や演出などは、男性側がお相手の好みなどを勘案して決めることが多いですので、心得ておいてください

心細い場合は、もちろん弊社スタッフにお気軽にご相談ください。

前のコラム(結婚相談所の仮交際とは?)でも触れましたが、仮交際の期間は複数のお相手と同時進行が出来ます。

何人かと仮交際をしながら、結婚相手をお一人に絞っていくことができます。

お相手を絞り、もう少し他のお相手と深く交際してみたい、真剣交際に進みたいといった時は、大概弊社代表の大塚が、お相手選びのご相談に応じます。

ご心配なく多くの方と交際をしてみて下さい。

もう一つ、大事な仲人の役割ですが、交際中のお相手に対して、何らかの理由で交際をお断りしたくなったら、ご自身でお相手に直接伝える事なく、仲人(担当カウンセラー)が先方の相談所に伝えます。

これも、仲人型結婚相談所の便利なシステムです。

「仮交際」から「真剣交際」

複数の方との交際が進み、結婚してもいいかなという意中のお相手が見つかったら、仲人(担当カウンセラー)と相談の上真剣交際に進みます。

もちろん今まで交際していたお相手の方々は交際終了になり、お一人の方と正に結婚を前提にしたお付き合いになります。

ここまで来ますと成婚までの道のりは、だいぶ近くなります。

仲人(担当カウンセラー)は、真剣交際になった会員様の結婚に向けた要望や理想などに関して、お相手の相談所の仲人と擦り合わせを行います。

(大事な結婚の意志確認、プロポーズ準備、婚約・結婚指輪選び、親御様への挨拶、将来の様々な擦り合わせなど)

真剣交際期間は即ち「結婚準備期間」と捉えることが出来ます。

「真剣交際」から「成婚退会」へ

会員様はもとより仲人や結婚相談所のスタッフが一番喜ぶステージになります。

成婚退会する会員様には、相談所一同、心よりお祝いの気持ちをもって送り出すことになります。

成婚退会をしたら、結婚相談所と縁が切れるわけではありません。

リボンマリアージュ青山の代表、副代表はお祝いの宴を開いたり、時には結婚披露宴にご招待されることもあります。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の大塚代表から一言

maripita.png

リボンマリアージュ青山が提供する仲人のサービスを存分に活用して頂き、幸せな人生を共にするパートナーをご一緒に選んで参りたいと思います。

マッチングアプリは手軽にお相手が見つかるツールかもしれませんが、お手軽な分、結婚もお手軽なものになりがちです。

幸せな結婚を真剣にお考えであれば、仲人型の結婚相談所をおすすめします。

仲人型の結婚相談所は、結婚という人生のスタート地点まで、あなたに寄り添います。

結婚相手との出会いは、いろいろなドラマがあります。

楽しみもあれば、実のところ辛いこともあります。

諦めかけたり辛くなったりすることは多くの会員様が経験しています。

どなたにも素晴らしい魅力と能力が備わっていると信じております。

心を込めてその魅力を最大限引き出して参りたいと思います。

全ての世代の男女の方々に幸せな結婚をして頂きたいと心から思っております。

成婚までの道のりで、時に心が折れそうになる時があります。

そんな時代表の大塚を信頼して下さい。

これからも多くの会員様の魅力を最大限に引き出すために代表の大塚が自ら行う「カラー診断」をはじめ、リボンマリアージュ青山ならではのサービスを駆使して、誠心誠意心を込めてアドバイスいたします。

是非ホームページをご覧頂きたいと思います。

きっと貴方でしたら素敵なお相手と、出会うことが出来ると確信しております。

会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをして参ります。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

akai.jpeg

PageTop