結婚相談所のお見合いのお茶代は男性が払うことがルール

今回は、大事な結婚相談所の「お見合い」のお茶代は誰が負担するかと言う素朴な疑問にお答えしたいと思います。

この答えは、タイトルにあるように基本的には男性が払うことがルールとなっています。

結婚相談所に入会して初めて異性のお相手と出会うのが、「お見合い」の場面になります。

通常は、シティホテルのラウンジなどでお見合いが行われます。

この出会いが貴方の未来の素敵なパートナーになる可能性がありますから、失敗はしたくないですね。

お見合いのルールを覚えて、素敵な出会いを成功に導いてください。

結婚相談所でのお見合いのルールやマナーについて

コロナの影響が殆どなくなり、リアルにお見合いが行われるようになりました。

お見合いに適しているのは、「場所によっては予約が出来ること」、「待ち合わせでお相手を見つけ易い」、「コートや荷物をクロークに預けることが出来る」、「落ち着いてお話が出来る」、などの多くの理由で、シティホテルのラウンジになります。

ここで、お見合い時のルールについて触れておきましょう。

お見合いにおける服装について

お見合いは大事な方との出会いになりますから、第一印象が重要になります。

清潔感、信頼感を持って頂くように、お互いに好感度を上げて臨みたい場所になります。

男性であれば、堅苦しいスーツよりかは、「ジャケパン」のコーディネートが望ましいと会員様にお勧めしています。

ゴルフウェアやTシャツ・ジーンズといった軽い服装はNGになりますからお気を付けください。

女性の場合は、露出が少なく派手な色使いを避けたTPOに沿った洋服選びが大事です。

男性も女性も、髪形のみだれ、爪の手入れ、靴の汚れなどには細心の注意を払うようにしてください。

お見合い当日の心得は

出来れば前の日は早めに就寝して、十分に休息を取る様にした方が良いと思います。

深酒で顔がむくんでしまったり、目の下にクマが出来ていては、大事なお見合いが台無しになってしまいます。

当日は、体調も万全にしておきたいところです。

見合い会場には、10分前には到着するようにしましょう。

折角の貴重な時間をお互い費やすのですから、遅刻は厳禁になります。

お見合い会場への移動手段は、車は避けて公共交通機関を利用する事をお勧めしています。

予測できない事故や工事などで渋滞が発生する場合があります。その様な原因で遅刻やドタキャンは避けなければなりません。

お互いの緊急時に備えて「当日緊急連絡機能」を確認しておきましょう。

お見合い場所でお相手を見つけたら

事前にお互いに集合場所や服装を連絡で確認したり、データベースで顔写真などを把握していることと思います。

出会えるかどうかの心配は、ほとんどありません。

お見合い会場でお相手を見つけた時の、ファーストコンタクトがとても大事になります。

最初に記載した通り、貴方の人生を共にする未来のパートナーが待っています。

笑顔で元気に明るく声をかけましょう。

お声がけは、「〇〇さんですか?私〇〇です。よろしくお願いします」と自分から名乗りましょう。

基本的には男性からお声掛けする方がスマートだと思います。

ドキドキするかもしれませんが、待ちに待った「お見合い」の始まりですから、思う存分楽しんでください。

飲み物や食べ物はどうしたらよいでしょうか

基本的には、コーヒーや紅茶類のお茶をオーダーするのが、ルールになっています。

お酒類の注文に関して、お見合い時は避けてください。

お酒は、「お見合い」から「仮交際」に発展したデートの時に、お互い理解の上嗜んで頂く事をお勧めします。

お見合いの時間帯は、およそ午前10時から夕方17時くらいまでですので、お酒は我慢いたしましょう。

本題のお見合いの費用負担や別れ際などについて

ホテルでのお見合いの時間の目安は、1時間になります。

時には盛り上がってしまい時間を超過する事もあります。

かし、一方的に自分の都合で時間を超過することはルール違反になりますのでお気を付けください。

そして、お見合いの「お茶代」の支払いは、基本的に男性側が負担します。

しかし、女性は「男性が負担するのが当たり前」と言う態度ではなく、「感謝の気持ち」の「ありがとうございます」と必ず一言添えましょう!

お互いに大切な時間を大切な方に使っていますから、感謝の気持ちが大事ですね。

過去のリボンマリアージュ青山の会員様の事例では、お相手に感謝の気持ちを表せる方は良い結婚が出来る方が多かったと思います。

また、お見合いが終了し別れ際には、お互い「お忙しい中ありがとうございました」という気持ちを持ってスマートに去りましょう。

お見合い中の話題について

お見合いの前には必ずお互いのプロフィールは確認しておきましょう。

お見合いが始まりましたら、笑顔を忘れずに明るくハキハキとお相手に話かけましょう。

はじめはプロフィールにあった趣味や特技、仕事に関連する事を、話題にするのが良いと思います。

話の展開から思わず共通の話題や人物に結びつくことがありますから、臆する事無く積極的にお話を持ちかけましょう。

話題がかみ合わないからと言って、あからさまに不機嫌でつまらなそうな態度やスマホをいじる行為はマナー違反になりますからやめましょう。

お相手の良い面を見つける努力をするように心がけましょう。

結婚相談所リボンマリアージュ青山代表の大塚から一言

ご紹介したように、結婚相談所のお見合いには、独自のルールがあったり、お見合いを成功して仮交際に進展するためのポイントがあったりします。

結婚相談所に入会すること自体、ドキドキ、ワクワクだと思います。

ましてお見合いに臨む会員様は、最初は皆様緊張しています。

緊張してしまうと、ルールを忘れてしまうかもしれません。

リボンマリアージュ青山のサービスの一環に「模擬お見合い」をご用意しています。

ほとんどの会員様が模擬お見合いサービスをご利用しています。

模擬お見合いサービスは、初めて結婚相談所に登録された会員様はもちろんのこと、途中で少し自信を無くされた会員様など、時々に応じて積極的にご利用頂いています。

模擬お見合いで練習された結果、多くの会員様が「仮交際」から「真剣交際」に発展して、幸せな結婚をされております。

このコラムをご覧頂きました皆様で、真剣に結婚をお考えの皆様、是非青山のサロンに無料相談からお越しください。

こちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

akai.jpeg


PageTop