模擬お見合いと笑顔の練習で成婚につながった40歳女性歯科医

今回は、私共が家族同様に暮らしています愛犬「ハナ」が幸せなご縁を結んでくれたお話になります。

今回の幸せをつかんだ主役は、40歳女性歯科医Y様です。


亡くなった愛犬「さくら」と瓜二つの犬との出会い

リボンマリアージュ青山の代表、副代表共に愛犬家です。

約20年前にミニチュアダックスフンドの保護犬「さくらちゃん」を家族に迎い入れました。

以来元気に家族同然に暮らしていた「さくら」でしたが、残念ながら4年前に虹の橋を渡りました。<./p>

家族全員で悲しみと共に天国に送り、もう犬を飼うのを止めようと思っていました。

副代表の大塚は、「さくらちゃん」が天国に旅立った後も、一般社団法人DO ONE GOODでのボランティア活動を続け、保護犬・猫の殺処分ゼロを目指す活動に力を入れ、犬や猫の命を救ってきました。

ある週末、ボランティア活動の拠点であります青山ファーマーズマーケットで里親(家族)譲渡会が開催されていました。

副代表はいつも通りボランティア活動に参加し、譲渡団体さんの為にワンちゃん用のサークルを準備しました。

多くのワンちゃん達がサークルの中で元気よく走り回っていました。

その時、亡くなった「さくら」と瓜二つの現在の愛犬「ハナ」ちゃんと目が合ってしまいました。

その瞬間ペットロスから解放され、すぐに代表と息子を青山に呼びました。

家族会議の結果は異議なしで、その子(ハナちゃん)を我が家に引き取ることになりました。

その譲渡団体Dog ShelterのスタッフさんK様からご紹介頂いたのが、今回主役の40歳女性歯科医Y様の幸せなストーリーになります。


40歳女性歯科医Y様がリボンマリアージュ青山にご入会された経緯

2週間後にK様とワンコ(ハナ)がトライアルで自宅に来てくれました。

保護犬を引き取る場合は、譲渡団体の方が直接引き取る方のお宅に来ていくつかの点を確認します。

例えば、マンションであれば、管理規約に「ペット飼育可」となっているか、衛生的に犬が休める場所が確保されているかなどがポイントになります。

K様とは色々なお話をすることになり、代表が運営しています結婚相談所が話題になりました。

それから3か月が経過したころK様から「友人の歯科医師の女性が結婚をしたいと思っているので相談に乗ってほしい」というご依頼がありました。

早速、リボンマリアージュ青山のサロンで、K様とY様、代表の3人で面会しました。

実はY様は、他の結婚相談所で既に婚活をされていましたが、中々結果を出せず、悩んでいました。

代表の大塚は様々な角度からY様の良いところや、婚活で結果が出せていない理由などを分析しました。

その分析結果をY様に伝え、最終的にY様はリボンマリアージュ青山に再入会することを決断されました。


Y様の活発な婚活と模擬お見合いをサポート

Y様は以前の相談所でのご経験がありますから、お見合いの申し込み方や交際へ進む段取りはよくご存じでした。

活発にお相手の男性に申し込みをして、お見合いの数も増えていきました。

しかし、お見合いを繰り返しても、中々次のステップであります交際に発展しませんでした。

何度かY様と代表と副代表を交え3人で、お見合いの結果を振り返りながら、何が原因で交際に発展しないかを分析しました。

副代表の提案で、リボンマリアージュ青山のサービスの一環の「模擬お見合い」をすることになりました。

入会された皆様は、お見合いに臨むのは初めての方ばかりです。

いくらコミュニケーション能力が高い方でも、お見合いの時には緊張や不安な気持ちに陥ります。

ですから、ご希望があれば、男性会員様の場合は代表が、女性会員様の場合は、副代表が模擬お見合いを行います。

Y様は、早速模擬お見合い希望され、青山にある当社のサロンで行いました。

模擬お見合いを何度か行って代表が気付いたのが、Y様の表情の硬さでした。

Y様のお仕事が歯科医師であり、日頃から神経を集中して患者さんに治療を施し、真面目に仕事に向き合っていました。

その「仕事にきちんと向き合う真面目な性格」が、お見合いの表情にも表れて、相手との会話が硬いものになっていました。

背が高くロングヘアーがとても似合う素敵な女性ですから、「お見合いのときに柔らかい表示でいられたら直ぐに素敵な男性と交際に発展する」と思いました。


笑顔の特訓により、お見合いで大事な「自然な笑顔」が出せるように

模擬お見合いで分かった大事な点が、「お見合いでは硬い表情をしないで、いかに笑顔を作り出すか」ということです。

表情が硬いと、会話も硬くなりがちで、相手男性から好印象に思ってもらいにくくなるのです。

それから、代表と副代表は、Y様に割り箸を真一文字に口に銜えて頂き、笑顔を作る猛特訓を始めました。

この方法は、どうしても笑顔を忘れてしまいがちな人には、とっておきの笑顔練習方法です。

練習の効果は直ぐには出ず、時間が経過しY様から諦めの涙が出た時には、流石に中断しようかと思いました。

しかし、時間の経過とともに割り箸の特訓の効果が出始め、自然の笑顔と共に模擬お見合いの会話がスムースに進みました。


会社経営のイケメン男性との幸せをつかみ、あっと言う間の成婚退会へ

今までは、中々自然な笑顔が表現出来ないでいたY様でした。

その後模擬お見合いの練習の成果が出始め、徐々に交際に発展するようになってきました。

自信がついてきたY様は、とても前向きにお見合いと向き合い、ついに素敵なお相手の男性と真剣交際に進むことになりました。

そのお相手は、会社経営者で高身長、高収入のイケメン男性でした。

運命的出会いからついに、成婚退会を迎え、絵に描いた様な、ハッピーエンドになりました。

代表が当時を振り返ってみますと、元々とても知的で素敵な女性でしたから、他の結婚相談所からリボンマリアージュ青山に変更された時も、それほど心配していませんでした。

お見合いの時のお相手から受ける印象が、笑顔を表現するだけで大きく変わり好印象を持って貰えることを、リボンマリアージュ青山のスタッフも実感し学びました。

「たかが笑顔、されど笑顔」このこともとても大事な、結婚へのアドバイス体験になりました。

結婚相談所リボンマリアージュ青山は、このような会員様のお悩みの解決策が蓄積されているからこそ、適切な婚活サポートができています。

そして、日本結婚相談所連盟IBJから、毎回AWARDを受賞しています。

リボンマリアージュ青山では、Y様のように他の結婚相談所で成婚まで至らなくて困っている方の「結婚相談所の変更」もご相談をさせていただいております。

現在婚活中、あるいはこれから婚活を始めようとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言

maripita.png

入会された幸せな結婚を願うすべての方々に寄り添って参りたいと思います。

今回は、別の結婚相談所で活動されていました女性の方の成婚までの道のりをご紹介しました。

これからも多くの会員様の魅力を最大限に引き出すために代表の大塚が自ら行う「カラー診断」をはじめ、リボンマリアージュ青山ならではのサービスを駆使して、誠心誠意心を込めてアドバイスいたします。

きっと貴方でしたら素敵なお相手と、出会うことが出来ると確信しております。

会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをして参ります。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

shikai.jpeg
写真はイメージになります。

結婚の大事な通過点!親への挨拶に行かれた2組のカップルのご報告

2023年10月29日の日曜日は、「大安」と「大明日」が重なる10月最後の素晴らしい日になりました。

「大安」は皆様がよく耳にする吉日で知られていますね。「大明日」は、「天地が開通して太陽が隅々まで明るく照らす」という意味があり、何事もうまくいく吉日です。

そんな良き日に、結婚相談所リボンマリアージュ青山の会員様の2組から、とても嬉しいご報告が届きましたのでご紹介いたします。

1組目は、当社の代表が卒業した立教大学の30代の後輩のカップルです。もう1組は、副代表が卒業した慶応義塾大学の同じく30代の後輩のカップルのお話です。


「お互いの親へ挨拶に行く」という嬉しいご報告

どちらも同じ大学同士のお二人が、勇気を出して「お互いの親へ挨拶に行く」という、幸せの第1歩を踏み出しました。

既にそれぞれのカップルはお互いの結婚への意思表示は確認出来ておりました。

親への挨拶は、結婚のステージで大事なステップになります。

お互いの親へのご挨拶が無事に済ますことが出来、これで婚約が正式に決まりました。

親への挨拶は、全ての方に当てはまる事ではありませんが、それぞれのご家族のお考えによると思います。

1組目の女性会員様(弊社会員)N様は、そのお相手男性の方がN様のご両親にご挨拶に行かれました。

そして、2組目の後輩会員S様とI様は、共にリボンマリアージュ青山の会員様です。

女性会員I様が男性会員S様のお母様にご挨拶に行かれました。

夕刻にそれぞれの会員様から「無事に終わった」という報告があり、リボンマリアージュ青山スタッフ一同皆で本当に良かったと胸をなでおろしました。

先月のブログ記事「結婚相談所リボンマリアージュ青山へのご入会のきっかけは?」で触れておりますが、当社の会員様は、代表、副代表の卒業した大学の関係者(同級生のご子息様、ご令嬢様、兄弟姉妹、後輩など)の紹介などで入会されることが多いのが特徴です。

今回、大安、大明日の良き日に、礼儀正しくお相手の親にご挨拶に伺うことはとても大事でありました。

近年の結婚観では、女性が男性のお家に嫁ぐという感覚は少なくなってきました。

しかし、それぞれのお家のお相手のご家族のご理解を得るためのご挨拶は、昔の昭和時代から今になってもとても大事なことだと思います。


親への挨拶での準備

私共もお互いの両親に、ご挨拶に行くときの不安と緊張感溢れる経験を思い出します。

それぞれの会員様に対して、そのときの自身の経験と今までの多くの会員様のお相手のご両親様は、どういった性格なのか、このお付き合いをどのように思っているのか、といったことを確認し、親へのご挨拶をシミュレーションします。

そして実際の家族への接し方のアドバイスを行いました。

例えば、お相手のお宅に訪問する際の洋服のコーデや持参する手土産の金額、お品選び、お話しする内容などを事前にすり合わせをしました。結婚を前提に人生の最初で最後の大きな節目になりますから、失敗は絶対にしたくはありません。


親への挨拶の後は?

ご紹介しました2組のカップルは、間もなく成婚退会しリボンマリアージュ青山の卒業生になります。

代表の後輩N様は今年7月に入会して3か月で成婚退会を迎えます。

そして、副代表の後輩S様、I様は、リボンマリアージュ青山の会員同士で10ケ月の活動で成婚退会になります。

成婚退会予定のそれぞれのカップルは、いよいよ結婚の準備に向けて忙しい日々を過ごすことになります。

2回目に親に会う機会は、年末年始になることでしょう。

そのときのご挨拶のお作法なども、アドバイスもさせていただく予定です。

そしてこれから、結婚式場選び、ウェディングドレスや婚約・結婚指輪、新婚生活を送る新居探し、などなどリボンマリアージュ青山のアドバイスは続きます。

「愛する人と出会って豊かな人生を送って欲しい」と、結婚相談所リボンマリアージュ青山スタッフ一同願っております。

幸せな方との出会いや結婚を真剣にお考えの方は、当社までお気軽にご相談ください。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言

maripita.png

入会された幸せな結婚を願うすべての方々に寄り添って参りたいと思います。

今回は、2組の親にご挨拶に行くカップルのご紹介をしました。

それぞれ緊張と不安と期待に包まれていました。

結果的に上手くいき本当に良かったと思っています。

これからも多くの会員様の魅力を最大限に引き出すために代表の大塚が自ら行う「カラー診断」をはじめ、リボンマリアージュ青山のスタッフ一同、誠心誠意心を込めてアドバイスいたします。

きっと貴方でしたら素敵なお相手と、出会うことが出来ると確信しております。

会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをして参ります。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

taiann.jpeg

婚活中の女性必見!男性に好印象を与える服装の選び方とNGな服装

女性はお友達同士で、美味しいものを食べたり、映画を観たり、オシャレを思う存分に楽しみたいときは、オシャレも楽しむことと思います。

でも婚活の場面では、思う存分にオシャレを楽しむことが出来ませんね。

なぜなら、自分のオシャレよりも、お見合いの席でお相手の男性から好印象を持ってもらう必要があるからです。

そこで今回は、男性から第一印象で好感を持ってもらうための服装選びの3つのコツと、お見合いなどでNGの服装をご案内いたします。


男性から第一印象で好感を持ってもらう服装選び3つのコツ

1.それぞれの女性の方々の年齢に見合った服装を選ぶ。

人にはそれぞれに合う服や色があると同時に、年齢によって似合う(見合う)服があります。

20代の女性が、どんな素敵なコーディネートをしても、40代が着ている服を着ると「おばさんっぽい」と言われてします。

逆に40代の女性が20代の女性が好む服を着ると、「若作りしている」と言われてしまいます。

季節ごとで流行に則った服装でオシャレを楽しみたいところですが、お見合いではご自身の年齢に見合った服を選ぶことが大事になります。

2.清潔感のある服を選ぶ

女性であれば尚更ですが、清潔感が何より大事であることは言うまでもありません。

お見合いの席で、純白の素敵なブラウスを着ていても、シワシワではお相手の男性をがっかりさせてしまいます。

また、夏の暑い日でお見合いをする場合もあると思います。

そういったときでも清潔感を出したいので、露出し過ぎの服も避けた方がよいと思います。

猛暑日でも、適度なブラウスの袖丈がある方が好まれます。

手入れされた服でのコーディネートを意識し、お相手の男性が爽やかで清潔感を感じさせることに注力しましょう。

3.女性らしい服を選ぶ

年齢に合っていて、コーディネートされていたとしても、クールな服は婚活には不向きだと思います。

つまり、適度に女性らしさを醸し出すことが大事だということを念頭に入れて、お見合いにお出かけください。

お見合いは、会社の面接ではないので、相手男性に「しっかりした女性の印象だ」と思われるよりも、女性らしさが伝わる服装で、お相手の男性から「素敵だな」と思わせることが大事です。

全てかコンサバである必要がなく、所々で女性らしさを演出してください。


お見合いでNGな3つの服装

婚活のお見合いで、相手男性から好印象に思ってもらいにくいNGな服装をもう少し深堀してみましょう。

そのポイントは「カジュアル」「個性」「露出」の3点になります。


カジュアルな服装は何度かデートを重ねてから

カジュアル過ぎる服とは、デニムやTシャツなどの服です。

そういった服は婚活には向いていません。

お分かりだと思いますが、カジュアルな服装はシンプルで日常のご本人の姿になり、第一印象で好感度を高めるための服装ではありません。

そういったカジュアルな服装でも、交際に進展して何度かデートを重ねた段階では、オーケーだと思います。

初対面でいきなりボーイッシュな感じは好まれませんので避けましょう。


個性のある服装は相手男性から敬遠されやすい

ご自身の好みの個性を出したいと思うのは、理解できます。

ヨーロピアンやトラッド、フェミニン、もっと言えばロリータ風、ボーイッシュなど、様々にファッションは多様性が認められています。

渋谷や原宿を歩いていると、個性豊かな服装をよく見かけます。

しかし、お見合いの場で服装の個性が強すぎますとお相手の男性から「話しかけにくい」「フィーリングが合わない」など第一印象から敬遠されてしまいます。

お見合いでは、お好みの個性はなるべく抑えて、TPOに沿ってお見合いをいたしましょう。


露出の多い服装は下品でだらしなく見られる

最後に、露出の多い服装については皆様にはもうお分かりかもしれませんね。

ミニスカートやショートパンツは、お見合いにはNGとなります。

「女性らしさを出す工夫」イコール「露出の多い服」にはなりません。

露出が多すぎると下品でだらしない印象を与えてし、逆効果になってしまいます。

婚活には膝下のフレアスカートやすっきりしたストレートスカートをお薦めいたします。


秋冬の季節のお見合いにコーディネートする服装は?

秋冬は重ね着ができるシーズンです。そういったシーズンは、コーディネートで女性らしさを演出しやすいシーズンでもあります。

上品さを演出するベージュのコートやニットの上着などフェミニンな感じが男性受けしますね。

インナーは、白ないしは淡い色のブラウスかワンピースが無難だと思います。

シューズは、秋冬の季節はブーツを履きたいアイテムですが、ブーツは好みが分かれる場合があります。

初対面のお見合いでは、無難にシンプルな黒ないしはこげ茶のパンプスで行きましょう。

以上、婚活での服装選びと、NGな服装をご紹介いたしました。

服装選びで、相手男性からの第一印象を高め、お見合いからデート、交際への進展につながる可能性を、大きく左右することをご理解いただけたことでしょう。

リボンマリアージュ青山の代表は、お見合い時の洋服の買物同行を行ってきました。

初めてのお見合いで「どういった服装を選んだら良いのかわからない」という方に、当社オリジナルの大人気のサービスです。

女性会員様のみならず男性会員様からも、ご好評をいただいています。

その経験と知見を存分に活用して貴方のお洋服選びのお悩みを解決いたします。

お気軽にご相談ください。

結婚相談所リボンマリアージュ青山の代表の大塚から一言

maripita.png

入会された幸せな結婚を願うすべての方々に寄り添って参りたいと思います。

今回は、「男性から第一印象で好感を持ってもらうための服装選びの3つのコツ」と逆に「お見合いでNGの洋服」についてご紹介しました。

自分では気に入っているとか似合っていると思っていても客観的に見て、お見合いの洋服としてバランスが取れていない場合があります。

そんな女性会員様の魅力を最大限に引き出すために代表の大塚が自ら行う「カラー診断」をはじめ、リボンマリアージュ青山のスタッフ一同、誠心誠意心を込めてアドバイスいたします。

きっと貴方でしたら素敵なお相手と、出会うことが出来ると確信しております。

会員様それぞれがキラキラ輝き、ご家族やご友人の多くの皆様から祝福され安心して結婚をされるお手伝いをして参ります。

結婚の無料相談は、男性はこちらのページから、女性はこちらのページからご連絡ください。

shiroburausu.jpeg